Live positively!

日々の実践と学びの備忘録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「有能」と「優秀」の違い。「頑張っているアピール」をする人にはならないように!

「有能」と「優秀」 どちらも、仕事ができるビジネスパーソンを表しているように感じます。 しかし、少し意味が違うところもあり、 有能な人とは、 結果を出す人 指示命令に対して自分で考えられる人 優秀な人とは、 他者評価が高い人 指示命令に対して忠実…

高圧的な上司への対処

「上司ガチャ」といわれるように、運悪く高圧的な上司の下で仕事をすることになってしまった人。 残念でした! ・・・で終わらせないよう、対処法を考えていきます。 1 高圧的な上司ってどういう人間なの? 1-1 なぜ高圧的な態度や言動をとるのか? 1-…

転職は裏切り行為なのか?

終身雇用が絶対的でなくなった現在、転職は裏切りという風潮も薄れつつあります。 それでも、一部では現在でもそのように考えている企業が残っているようです。 憲法には職業選択の自由が明記されています。 ですので、裏切りでも何でもありません。 もし、…

ドラッカーに学ぶ どのようなときに転職したほうがいいのか?

どのようなときに転職したほうがいいのか、ドラッカーはこのように言っています。 「組織が腐っているとき、自分が所を得ていないとき、あるいは成果が認められないときには、辞めることが正しい道である。出世はたいした問題ではない」 (P・F・ドラッカー…