Live positively!

日々の実践と学びの備忘録

部下が失敗しそうになっているとき、

部下が失敗しそうになっていることが分かるとき、どうしたらいいのか?

 

部下の成長を考える場合は、教えない。

相談に来ないということは、自分でできると思っていること。その状態で失敗することを教えても聞く耳を持たない。

失敗させてなぜそのようになったかを考えさせるのが大事。

やり方は人それぞれなので、仮に教えたとしてそれが上手くいかなかったときは、教えた側のせいにされてしまう。

もしくは、次も教えてもらえると思われてしまう。

相談しにくるということは、自分ではなんともならないということ。そのときに初めて教えてあげればいい。

 

ただし、会社や部門の経営が成り立たなくなるような失敗は、先に手を打たなければならない。そのため、部下がどのようなやり方をしているのか、把握する必要がある。

どうしても失敗する部下は、チームから外す。