Live positively!

日々の実践と学びの備忘録

組織はトップから腐る!成果が上がらないときはスタッフではなくリーダーに問題がある

成果が上がらないときは、スタッフではなくリーダーに問題がある場合が多いです。

もちろん、スタッフの能力の低さや失敗は全てリーダーの責任ということを言いたいわけではないのですが、それを含めて成果を出すのがリーダーの職務であるからです。

メンバーは、リーダーの姿を見て真似をします。

リーダーの役割は、率先模範となることです。

そのため、鑑となるリーダーが腐っていたらメンバーも腐るということになります。

それは、優秀なメンバーであっても腐ります。

伝染する、といったほうが近いかもしれません。

リーダーの腐った「悪癖」はなかなか直らない。それは伝染したメンバーにとっても同じです。

それ以上メンバーが腐らないよう、リーダーには降格してもらわなければなりません。

また、メンバーに対しても、再教育するか見切りをつけるか、判断しなければなりません。

いずれにしてもリーダーは、スタッフは自分の鏡と思って常に自分を省みることが必要です。

リーダーにとって大切なことは、すべて課長時代に学べる はじめて部下を持った君に贈る62の言葉

リーダーにとって大切なことは、すべて課長時代に学べる はじめて部下を持った君に贈る62の言葉