営業日報は要らない
営業日報は本来、目標を達成するめのツール、つまり手段だ。
それなのに、会社に帰ってきて、今日一日何をやったかと営業日報に打ち込んでいるうちに、なんとなく一日の仕事をやり遂げた気持ちになってしまう。そして、このような営業日報をマネージャーが見ても、目標予算を達成させるために何をすべきか、わからないのだ。
1年間の目標予算をどうやって達成させたらいいのかわからないから、お客様のところに出かける、ということが真理だ。毎日営業日報を書く暇があるのなら、もっと出かけるか、寝て休んだほうがいい。
今日一日何をしたかではなく、目標を達成させるために何が足りないのか、を見ていくことが大切だ。
絶対達成する部下の育て方――稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」
- 作者: 横山信弘
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2011/12/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 46回
- この商品を含むブログ (6件) を見る