Live positively!

日々の実践と学びの備忘録

素直さの強要

素直さは、人間としてより良く生きるためのスキルだと思います。

仕事であれば、教えてもらったことをいち早く吸収して成長できるようになります。

 

しかし、「お前は言うことを聞かないから成長しない。もっと素直になれ」と相手に強要するものではありません。このようなことをいう人は、相手を自分の都合のいいようにコントロールしたい、ということです。パワハラ上司、クラッシャー上司の典型です。

人間は、正論よりも感情で動く生き物です。素直になるかどうかは本人次第で、それに対してコミュニケーションなどの手段でもって課題を解決に導くのがマネジメントです。